1: 19/07/12(金)15:37:28 ID:eON
艦これの勝利
キャラクターデザイン
建造
演習
任務
同人系
イベント
無課金
リアルイベント
キャラクターデザイン
建造
演習
任務
同人系
イベント
無課金
リアルイベント
アズレンの勝利
ゲーム性(建造、演習、任務を除く)
着せ替え
新人の取っつきやすさ
ストーリー性
アニメ
ゲーム(据え置き)
コメント
3: 19/07/12(金)15:38:09 ID:9CK
リアイベにばっか力入れるくらいなら別になくても良いです
6: 19/07/12(金)15:39:02 ID:eON
>>3
一応広報として使えるんやないかって考えとる
企業も儲けられるしWin-Winや
一応広報として使えるんやないかって考えとる
企業も儲けられるしWin-Winや
5: 19/07/12(金)15:38:57 ID:jFq
ストーリーアズレンようわからんわ。なんか2期絡み始めたみたいな感じがする
18: 19/07/12(金)15:44:26 ID:9CK
ワイは艦これの提督やが
艦これのvitaは絶対勝てないやん
アズレンの方は3Dモデルあるし力のいれ具合が違う
艦これのvitaは絶対勝てないやん
アズレンの方は3Dモデルあるし力のいれ具合が違う
19: 19/07/12(金)15:49:40 ID:eON
21: 19/07/12(金)15:51:38 ID:Ude
>>19
はえ~
アズレンさんすでにスカートを脱ぎ捨ててるやんけ
はえ~
アズレンさんすでにスカートを脱ぎ捨ててるやんけ
57: 19/07/12(金)16:20:20 ID:iPo
>>19
日本艦は艦これの方が充実してるが
海外艦(特に連合国側)や計画艦はアズレンの方が充実してる印象がする
日本艦は艦これの方が充実してるが
海外艦(特に連合国側)や計画艦はアズレンの方が充実してる印象がする
61: 19/07/12(金)16:26:19 ID:eON
>>57
まぁ、数に関してはそうやな
ドイツ艦もアズレンの方が多いで
まぁ、数に関してはそうやな
ドイツ艦もアズレンの方が多いで
25: 19/07/12(金)15:54:20 ID:eON
建造
これも艦これの勝利
艦これは資源を配分する方式、アズレンはガチャ
そもそもシステムが違うやろって言う突っ込みもあると思うが、最近のアズレン運営は次々にガチャイベントを突っ込んで来ている
艦これは建造への追加こそ遅く、大型建造で資源が一瞬でとけるものの、ドロップで出る娘も多く、まだ良心的
これも艦これの勝利
艦これは資源を配分する方式、アズレンはガチャ
そもそもシステムが違うやろって言う突っ込みもあると思うが、最近のアズレン運営は次々にガチャイベントを突っ込んで来ている
艦これは建造への追加こそ遅く、大型建造で資源が一瞬でとけるものの、ドロップで出る娘も多く、まだ良心的
26: 19/07/12(金)15:55:25 ID:Ude
でもドロップ率カスやろ?
フレッチャーとか
フレッチャーとか
35: 19/07/12(金)16:00:33 ID:eON
>>26
それはアズレンも一緒なんだよなぁ…
それはアズレンも一緒なんだよなぁ…
34: 19/07/12(金)16:00:04 ID:eON
演習
艦これの圧勝
アズレンの演習はサーバー内で争う構造となっている
そのため、演習の防衛がガチ編成であることが多い
基本lv120(現時点での最高レベル)で構成されていることが多く、苦痛
さらにレベルキャップに達している娘には一切経験値が入らない謎仕様
さらに戦力によって経験値が決まるためレベリングという意味でもやる意味がない
完全なガチ勢の自己満足用となっている
艦これの演習は1隻目と2隻目のレベルによって経験値が決まるため、レベリングにはもってこい
少数編成で放置する提督が多いため楽
艦これの圧勝
アズレンの演習はサーバー内で争う構造となっている
そのため、演習の防衛がガチ編成であることが多い
基本lv120(現時点での最高レベル)で構成されていることが多く、苦痛
さらにレベルキャップに達している娘には一切経験値が入らない謎仕様
さらに戦力によって経験値が決まるためレベリングという意味でもやる意味がない
完全なガチ勢の自己満足用となっている
艦これの演習は1隻目と2隻目のレベルによって経験値が決まるため、レベリングにはもってこい
少数編成で放置する提督が多いため楽
38: 19/07/12(金)16:08:03 ID:eON
任務
こちらも艦これの圧勝
艦これの任務はデイリー、ウィークリー、マンスリー、単発、その他と複雑怪奇にも程があるレベルに多い
だが、この分報酬がよく、達成を目標とすることができる
しかしアズレンはデイリー、ウィークリー、単発、イベントの四種類と単純であり、楽に突破できる部類である
しかし報酬はよくはない
特にイベント時では建造に必要なキューブ6個を毎日消費するのにも関わらず、デイリーで補給できるのは4個しかない
これでイベント頻度が低く、備蓄期間があるのならまだしも、アズレンは次々と建造イベントをやる始末である
こちらも艦これの圧勝
艦これの任務はデイリー、ウィークリー、マンスリー、単発、その他と複雑怪奇にも程があるレベルに多い
だが、この分報酬がよく、達成を目標とすることができる
しかしアズレンはデイリー、ウィークリー、単発、イベントの四種類と単純であり、楽に突破できる部類である
しかし報酬はよくはない
特にイベント時では建造に必要なキューブ6個を毎日消費するのにも関わらず、デイリーで補給できるのは4個しかない
これでイベント頻度が低く、備蓄期間があるのならまだしも、アズレンは次々と建造イベントをやる始末である
71: 19/07/12(金)16:39:31 ID:S1I
>>38
下三行が何のことを言ってるのかわからんけどイベントの建造三回デイリーのことなら報酬がポイント300程度しかないしあんなもんやるだけ損やぞ
下三行が何のことを言ってるのかわからんけどイベントの建造三回デイリーのことなら報酬がポイント300程度しかないしあんなもんやるだけ損やぞ
75: 19/07/12(金)16:43:19 ID:eON
>>71
でも回さないと限定はゲットできませんよ?
まぁ、欲しい艦がなかったらこれからは回さんわ
でも回さないと限定はゲットできませんよ?
まぁ、欲しい艦がなかったらこれからは回さんわ
80: 19/07/12(金)16:44:34 ID:S1I
>>75
欲しけりゃ回すしかないってのはどのゲームも同じやからな
それにコラボ以外は先行実装やし二度と入手できないって物じゃないやん
欲しけりゃ回すしかないってのはどのゲームも同じやからな
それにコラボ以外は先行実装やし二度と入手できないって物じゃないやん
41: 19/07/12(金)16:11:35 ID:eON
同人系
確かに艦これが先発で、有利なのはわかるが
鹿 島 が 強 す ぎ た
確かに艦これが先発で、有利なのはわかるが
鹿 島 が 強 す ぎ た
43: 19/07/12(金)16:14:33 ID:csQ
>>41
特に東方に穴が開いた時期だから一気に人が流れたわね
特に東方に穴が開いた時期だから一気に人が流れたわね
44: 19/07/12(金)16:14:58 ID:eJF
どっちもガチで両立するのには時間がかかり過ぎるからこういうのは参考にならん
46: 19/07/12(金)16:15:42 ID:eON
>>44
一年どっちもやったから許してクレメンス
一年どっちもやったから許してクレメンス
51: 19/07/12(金)16:17:36 ID:mdS
アニメとゲームがまだなのに比較に加算されてるだけでアズレンが劣勢なのは火を見るより明らか
艦これ運営は中国海軍の駆逐艦を実装させてさしあげろ
艦これ運営は中国海軍の駆逐艦を実装させてさしあげろ
55: 19/07/12(金)16:18:39 ID:eON
>>51
雪風がいるだろ!いい加減にしろ!
雪風がいるだろ!いい加減にしろ!
60: 19/07/12(金)16:24:47 ID:eON
イベント
艦これは季節感がずれまくってる季節イベント
アズレンは大体月1ぐらいに新規イベントまたは復刻イベントがある
艦これは大体1ヶ月程、アズレンは2週間だが、追加される艦はアズレンの方が多い
しかも大体が建造…あああああ!!
とは言え艦これはドロップ実装が渋い事が多く、毎回提督たちが阿鼻叫喚である
時間を取られるイベントか時間はそこまで取られないが、お金を取られるイベントかで言ったら時間を取られる方がまだましである
艦これは季節感がずれまくってる季節イベント
アズレンは大体月1ぐらいに新規イベントまたは復刻イベントがある
艦これは大体1ヶ月程、アズレンは2週間だが、追加される艦はアズレンの方が多い
しかも大体が建造…あああああ!!
とは言え艦これはドロップ実装が渋い事が多く、毎回提督たちが阿鼻叫喚である
時間を取られるイベントか時間はそこまで取られないが、お金を取られるイベントかで言ったら時間を取られる方がまだましである
69: 19/07/12(金)16:36:52 ID:eON
無課金
両ゲームともに拡張という問題に直面する
そこに関してはうまくやりくりするしかない
課金単価としては艦これの方が高いが、ドック拡張のような制限ありのものがあり、無限に搾り取ってくるものは少ない
しかし、アズレンはこれに加えて建造、着せ替えが追加されるため余計お金がかかる事が多い
両ゲームともに拡張という問題に直面する
そこに関してはうまくやりくりするしかない
課金単価としては艦これの方が高いが、ドック拡張のような制限ありのものがあり、無限に搾り取ってくるものは少ない
しかし、アズレンはこれに加えて建造、着せ替えが追加されるため余計お金がかかる事が多い
78: 19/07/12(金)16:44:05 ID:iPo
>>69
艦これで課金しないといけないアイテムはドック増設セット・艦隊プリセット機能・母港拡張くらいやしな
艦これで課金しないといけないアイテムはドック増設セット・艦隊プリセット機能・母港拡張くらいやしな
83: 19/07/12(金)16:46:00 ID:eON
>>78
これなんだよなぁ
大型建造を課金でまわすと…
これなんだよなぁ
大型建造を課金でまわすと…
73: 19/07/12(金)16:42:06 ID:eON
リアルイベント
艦これの圧勝
最早運営はこれで稼いでいるのでは?というレベル
オーケストラ、スケート、サーカス、宗教と多岐に渡るイベントが各地で開催されている
海上自衛隊も便乗しているのも大きい
アズレンは、コスプレイヤーや痛車を公式でやっている
レベルは高いので一見の価値あり
艦これの圧勝
最早運営はこれで稼いでいるのでは?というレベル
オーケストラ、スケート、サーカス、宗教と多岐に渡るイベントが各地で開催されている
海上自衛隊も便乗しているのも大きい
アズレンは、コスプレイヤーや痛車を公式でやっている
レベルは高いので一見の価値あり
76: 19/07/12(金)16:43:31 ID:Ude
>>73
まあアズレン運営って中国の会社やし日本で大規模なイベントはあまり期待できんな
まあアズレン運営って中国の会社やし日本で大規模なイベントはあまり期待できんな
81: 19/07/12(金)16:44:44 ID:eON
>>76
一応コミケで出展はしてるから行けるかと思ったんやが…
難しいんやろか
同じ中華運営のドルフロはどでけえ兵器模型の前に公式コスプレイヤー置いて写真撮影会やってた
一応コミケで出展はしてるから行けるかと思ったんやが…
難しいんやろか
同じ中華運営のドルフロはどでけえ兵器模型の前に公式コスプレイヤー置いて写真撮影会やってた
90: 19/07/12(金)16:48:16 ID:z2m
艦これはスマホ版出すのが遅すぎた
135: 19/07/12(金)17:37:29 ID:eON
ゲーム性
アズレンの圧勝
アズレンも艦これも6隻で1艦隊となる
艦これは同名の艦を除き、どんな艦種でも設定できるのに対して、アズレンは艦隊が3:3に分かれている
駆逐艦、巡洋艦を編成できる方を前衛艦隊
空母、戦艦、工作艦を編成できる方が主力艦隊
となっている
潜水艦はこれらには編成できず、別に潜水艦隊って言うのを編成する
アズレンは横スクロールシューティングで、プレイヤーは前衛艦隊を自由に操作できる
じゃあ主力艦隊はどうなのかって言うと、装填が終わると前衛艦隊のいるところに向かって援護攻撃ができる
簡単に言うと海戦にプレイヤーが入る要素があるって言うことになる
艦これは一旦出撃してしまえば後は天に祈ることになる
また、艦これはペナルティが重すぎるって言うのもゲーム性がよくない原因
轟沈(艦娘が沈み、二度と帰ってこない。大破進撃をすると発生)というようにものすごく重いペナルティがつく
そのため大破する度に撤退を余儀なくされる
また、傷付く度に修復が必要となるのでテンポも悪い
アズレンは艦船の体力が0になっても撤退するだけである
もちろん、海域を出れば復活するためテンポがいい
アズレンの圧勝
アズレンも艦これも6隻で1艦隊となる
艦これは同名の艦を除き、どんな艦種でも設定できるのに対して、アズレンは艦隊が3:3に分かれている
駆逐艦、巡洋艦を編成できる方を前衛艦隊
空母、戦艦、工作艦を編成できる方が主力艦隊
となっている
潜水艦はこれらには編成できず、別に潜水艦隊って言うのを編成する
アズレンは横スクロールシューティングで、プレイヤーは前衛艦隊を自由に操作できる
じゃあ主力艦隊はどうなのかって言うと、装填が終わると前衛艦隊のいるところに向かって援護攻撃ができる
簡単に言うと海戦にプレイヤーが入る要素があるって言うことになる
艦これは一旦出撃してしまえば後は天に祈ることになる
また、艦これはペナルティが重すぎるって言うのもゲーム性がよくない原因
轟沈(艦娘が沈み、二度と帰ってこない。大破進撃をすると発生)というようにものすごく重いペナルティがつく
そのため大破する度に撤退を余儀なくされる
また、傷付く度に修復が必要となるのでテンポも悪い
アズレンは艦船の体力が0になっても撤退するだけである
もちろん、海域を出れば復活するためテンポがいい
136: 19/07/12(金)17:42:15 ID:eON
着せ替え
アズレンの勝利
艦これは季節限定で付くのに対して、アズレンは購入する必要こそあるが、常時見ることができる
また、ものによってはLive2Dを採用し、技術の進化を実感できる
飽きたらすぐに戻せるのも魅力的である
また、艦これは母港、出撃の攻撃時、ドロップ時等でしか限定グラは見られないのに対し、アズレンはどの画面においても見られるのも魅力の1つである
アズレンの勝利
艦これは季節限定で付くのに対して、アズレンは購入する必要こそあるが、常時見ることができる
また、ものによってはLive2Dを採用し、技術の進化を実感できる
飽きたらすぐに戻せるのも魅力的である
また、艦これは母港、出撃の攻撃時、ドロップ時等でしか限定グラは見られないのに対し、アズレンはどの画面においても見られるのも魅力の1つである
138: 19/07/12(金)17:43:04 ID:b2y
ゲームとして優れてるのはアズレンやろうけど所詮は後追いやし
139: 19/07/12(金)17:44:21 ID:jT8
アズレンは新艦多すぎて好みが薄く広くなってしまいがち
140: 19/07/12(金)17:47:50 ID:eON
新人の取っつきやすさ
アズレンの勝利
新人限定ミッションがあるのが大きい
海域を突破、艦船を収集しながら道しるべが見えるのは良いことであると感じる
ゲームをサクサク進めるのが好きならばすごくありがたい(私が始めた当初はなかったので予測にしかならんが)
アズレンの勝利
新人限定ミッションがあるのが大きい
海域を突破、艦船を収集しながら道しるべが見えるのは良いことであると感じる
ゲームをサクサク進めるのが好きならばすごくありがたい(私が始めた当初はなかったので予測にしかならんが)
141: 19/07/12(金)17:49:55 ID:csQ
>>140
というか艦これって新規おるん?
いろんな情報みてるととても新規の付け入るスキなさそうなんやけど
というか艦これって新規おるん?
いろんな情報みてるととても新規の付け入るスキなさそうなんやけど
同人界隈は除いて
145: 19/07/12(金)17:51:06 ID:b8w
>>141
僅かながらおる程度やな
そもそも艦これ民が本家やってるかどうかすら怪しい東方状態
僅かながらおる程度やな
そもそも艦これ民が本家やってるかどうかすら怪しい東方状態
146: 19/07/12(金)17:53:34 ID:eON
>>145
まぁこれが現実やな
絵師さんが実装頼んでも一旦は断られるレベルらしいし
まぁこれが現実やな
絵師さんが実装頼んでも一旦は断られるレベルらしいし
144: 19/07/12(金)17:51:04 ID:hkl
艦これはbgmが良いし
泣けるところがたくさんあるわ
アズレンはただゲームって感じ
泣けるところがたくさんあるわ
アズレンはただゲームって感じ
146: 19/07/12(金)17:53:34 ID:eON
>>144
概ね同意やけど、アズレンにもいいBGMはある
泣けるところは皆無やが
概ね同意やけど、アズレンにもいいBGMはある
泣けるところは皆無やが
152: 19/07/12(金)17:56:43 ID:eON
ストーリー性
アズレンの勝利
まぁ相手がほとんど全く無との戦いだからね、仕方ないね
アズレンのストーリーは結構複雑
要約するとセイレーンとの戦いに人類はアズールレーンを結成
しかし、アズールレーン内部でのいざこざで重桜(日本)と鉄血(ドイツ)がレッドアクシズとして独立
アズールレーンとレッドアクシズ、セイレーンの三つ巴の戦争なう
ストーリー自体は第二次世界大戦に酷似している
アズレンの勝利
まぁ相手がほとんど全く無との戦いだからね、仕方ないね
アズレンのストーリーは結構複雑
要約するとセイレーンとの戦いに人類はアズールレーンを結成
しかし、アズールレーン内部でのいざこざで重桜(日本)と鉄血(ドイツ)がレッドアクシズとして独立
アズールレーンとレッドアクシズ、セイレーンの三つ巴の戦争なう
ストーリー自体は第二次世界大戦に酷似している
こんな感じや
153: 19/07/12(金)17:57:53 ID:HUQ
>>152
イタリアは…どこ?
イタリアは…どこ?
156: 19/07/12(金)17:58:33 ID:eON
>>153
名前は出てきてる
サディアって言うやつ
でもまだイタリア艦船が実装されてないから入れてない
名前は出てきてる
サディアって言うやつ
でもまだイタリア艦船が実装されてないから入れてない
154: 19/07/12(金)17:57:58 ID:S1I
アズレンのいいところは半年くらいで育成追いつくのと人権艦がないところやなこれが居ないとクリアできないってのがいい
現在の最終海域13章に関しては対空盛りが必要になるけど
現在の最終海域13章に関しては対空盛りが必要になるけど
165: 19/07/12(金)18:00:46 ID:jT8
正直風呂敷広げ過ぎてどうしようもなくなってる感すごい
その点艦これのストーリー性のなさはユーザーの脳内補完でいけるから二次でも取り扱いやすいし妄想もしやすい
その点艦これのストーリー性のなさはユーザーの脳内補完でいけるから二次でも取り扱いやすいし妄想もしやすい
169: 19/07/12(金)18:01:33 ID:eON
>>165
まぁ、これやな
基本史実で出来なかったことをやろうって感じやから
まぁ、これやな
基本史実で出来なかったことをやろうって感じやから
2: 19/07/12(金)15:37:50 ID:wqr
キャラデザはどっっちもええやろ
タイトルとURLをコピーしました
コメント