ISISの殺害予告動画が加工かどうか考察するスレ

2ch

巷では加工だなんだと噂されてるから考察してみようではないか
ちなみに俺は「加工じゃない派」ね。

あの影について図を描いてみたぞ(・ω・)
大雑把ですまんがこういうことだと思う↓

2:2015/01/21(水)15:10:46 ID:

絵うまいね!
3:2015/01/21(水)15:11:33 ID:

>>2お褒めの言葉感謝するぞぅ(・ω・)
4:2015/01/21(水)15:12:19 ID:

それはそうと、アポロの時も同じような噂が立ったけど、照明器具使わなくても影がばらけるのはままあるらしいね
36:2015/01/21(水)16:07:45 ID:

>>4
アポロのは斜面のせいで影がバラけてるとかだっけ

今回は普通に煽りでライト入れてるからだと思うわ

5:2015/01/21(水)15:12:19 ID:

顔に違和感があるんだよなあ

なんか殺される寸前にしてはやけに余裕があるし

6:2015/01/21(水)15:13:21 ID:

>>5
後藤さんめっちゃ瞬きしてるから極度の緊張状態みたいだよ
7:2015/01/21(水)15:14:27 ID:

>>4うんうんそれ思う
俺も中学の頃風景画よく描いてたから影のばらけはよく見るわ

>>5実は湯川は人質じゃなくて共謀者だったりしてね

42:2015/01/21(水)16:59:24 ID:

>>5
これなんだよなぁ
二人とも少し動いてるし、瞬きもあるし、別角度もあるけど、何よりも「緊張感」が表情に無い。これが一番の違和感。
43:2015/01/21(水)17:00:36 ID:

>>42これまでの殺害予告動画も似たような感じだったぜ
8:2015/01/21(水)15:15:08 ID:

納得してしまった
でも次に加工派の意見聞いたらそれにも納得しそう
9:2015/01/21(水)15:16:45 ID:

>>8納得してくれてありがとう

まぁ、よく考えてみることですわ

11:2015/01/21(水)15:18:37 ID:

ただ湯川さんはちょっと怪しい
普通あの状況だったら心理的に少しでも戦闘員から体を逸らすはず。なのにむしろ戦闘員の方に寄ってる
14:2015/01/21(水)15:20:14 ID:

>>11俺もそれ思う
それに背後の影もよく見てみて

腹のあたりから上はテロリスト側に傾いてるよ

12:2015/01/21(水)15:18:59 ID:

13:2015/01/21(水)15:19:33 ID:

これとかわかりやすい。ちょっと前にイスラムに改宗したとかも言われてたし
15:2015/01/21(水)15:21:21 ID:


後藤さんが瞬きしまくってるのはこの動画
16:2015/01/21(水)15:22:00 ID:

>>15リンク乙
38:2015/01/21(水)16:13:39 ID:

>>15
なんで合成してるのか、合成してたとしても状況に変わりはないよね
とか思うけど、
湯川へんかもな。服で風の動き見てるた、湯川だけ強すぎね気もする。
土人と後藤さんの風の当たり方は連動して自然な感じするけど。
もちろん風なんて当たり方でいくらでも変わるのわかるけど
112:2015/01/21(水)20:19:30 ID:

>>15の動画の0:30ぐらいで、湯川さん?(右の人)の服が
風に揺れまくってんのに、いくら短髪とは言え髪の毛が一切揺れてないのも不自然
しかも吹きさらしの場所で撮ってる割に、他二人の服は大して揺れてない
首すげ替えの可能性があるのはその辺ぐらいかな

服の肩から後ろにすぐ影が落ちてる感じとか、
背景との違和感はたくさんあるんだけど、
顔が合成かどうかはちょっとむずかしいな

113:2015/01/21(水)20:28:17 ID:

>>112あの髪型なら風にはなびかないよ

風については確かに開けた場所なのに大した風が吹いてないのは不思議
でもよく知らない土地だしそういうこともあるかもしれない

115:2015/01/21(水)20:33:18 ID:

>>113
いやいや、あんだけ風吹いてたら、なびきはしないが多少は揺れるもんだよ
でも動画を見る限り一切揺れてないのが不自然
あと左の人の髪の、センターの少し長い部分も揺れてないし、
左の人とISIS兵の服(袖とか)も揺れてないのがおかしい

大した風が吹いてないとかじゃなくて、
障害物もなく開けた場所なのに、風が3人に均等に当たってないのが不自然
それぞれ別々に扇風機を当ててるみたい

116:2015/01/21(水)20:35:44 ID:

>>115剛毛なんじゃねーの?俺も中学の頃は似た髪型だったけど剛毛だからか全然なびかなかった

ISISの服がなびかないのはそう見えるだけなんじゃ
真っ黒だからわかりにくいんだと思う

風が均等に当たってないのは確かにおかしい

17:2015/01/21(水)15:26:17 ID:

ていうかさっきミヤネ屋も加工説だしててワロタ

そんなにデカイ説なのか

18:2015/01/21(水)15:27:17 ID:

>>17
別にどっちでもいいとは思うけど
19:2015/01/21(水)15:28:01 ID:

>>18まぁ、加工だろうとなかろうと
二人が助かる見込み無いしね
20:2015/01/21(水)15:29:00 ID:

第一加工するメリットがないじゃんね
21:2015/01/21(水)15:29:38 ID:

金正日は監視衛星が飛んでる日中を避けて移動する程警戒してたから
この動画も屋内じゃないのかねぇ
22:2015/01/21(水)15:29:54 ID:

見込みない氏ね
(((((゜Д゜)))))
23:2015/01/21(水)15:30:43 ID:

>>20確かに

>>21そういやそんな感じの画像あったなwww

>>22書いてて俺も思った

24:2015/01/21(水)15:31:12 ID:

25:2015/01/21(水)15:31:41 ID:

>>24 それそれ
47:2015/01/21(水)17:06:58 ID:

どことなく背景が合成っぽい感じがあるんだよなあ
>>24みたいな感じで映してそうな違和感がかすかにある
48:2015/01/21(水)17:08:29 ID:

>>47足元写してないのはそれが原因かも…?
26:2015/01/21(水)15:32:09 ID:

そりゃ背景が拷問場とかだったらアレだけどただの砂漠じゃん
外でやったら下手すりゃ地形とかで場所特定されるかもしれんに
29:2015/01/21(水)15:34:53 ID:

>>26まぁ、弾道弾とか撃たれたらひとたまりもなさそう
117:2015/01/21(水)20:36:31 ID:

あぁ、でも背景については俺も合成を疑ってる

>>29に納得してるから

27:2015/01/21(水)15:33:47 ID:

加工するメリットは、後藤さんを捕まるまえに湯川さんが亡くなっていた場合はあるな
どうしても二人同時に映せなかったとき
28:2015/01/21(水)15:34:47 ID:

どっちも死んでそう
30:2015/01/21(水)15:36:01 ID:

>>28諦め早すぎwww
31:2015/01/21(水)15:36:11 ID:

でもISISがそんなミスするとは思えないけどな
しかも日本相手に
32:2015/01/21(水)15:38:43 ID:

>>31案外人増えすぎてて体制が崩壊し始めてたりして
33:2015/01/21(水)15:39:31 ID:

内ゲバやったばかりだったような
34:2015/01/21(水)15:41:30 ID:

>>33そういや帰国志望した外国人兵士殺してたね
35:2015/01/21(水)15:45:48 ID:

つーかISISって恩知らずだよね
あいつらの車製造してるの日本だし

イスラム教徒向けの時計も作ったの日本だし

41:2015/01/21(水)16:55:41 ID:

しかし制止を振り切ったとか
44:2015/01/21(水)17:01:50 ID:

まあ処刑動画が出ればはっきりするでしょ
45:2015/01/21(水)17:02:55 ID:

>>44冷静に言うなwww
46:2015/01/21(水)17:03:37 ID:

>>45
いやあまあでも実際ね?
49:2015/01/21(水)17:12:45 ID:

合成だってバレてもたいして不都合ないんだから
背景を宇宙空間とかにすれば壮大で聖戦っぽさでるのに
50:2015/01/21(水)17:16:47 ID:

>>49想像したらワロタwww
綺麗なお花畑にユニコーンと虹の背景でもいいかもなwww
51:2015/01/21(水)17:18:14 ID:

ふむ、なかなか絵が上手いじゃないか
ちょっとおっぱい描いてみてくれ
52:2015/01/21(水)17:20:53 ID:

>>51今バスなんだ

それにバストアップは描けても身体は下手くそなんだよね

今身体練習中だから上手くなったら描いてやるよ

53:2015/01/21(水)17:22:09 ID:

>>52
是非、おっぱいマスターになりたまえ
54:2015/01/21(水)17:22:45 ID:

>>53やだよそんな仙人
57:2015/01/21(水)17:29:46 ID:

>>55

・3人の影が同じ方向を向いていない
>>1を見なさい
・湯川さんのTシャツのみ風に吹かれて大きく揺れている
↑後藤のシャツも揺れてた
・同じTシャツを着てい
るはずなのに、湯川さんのTシャツのみ多く光が当って明るい
>>1の図を見ればわかるとおり湯川は後藤やISIS隊員より光源(太陽)の方に向いてる

59:2015/01/21(水)17:43:25 ID:

3DのCGで人形つかって再現できたら
「ありえる」についての反論はなくなると思うけどなー
60:2015/01/21(水)17:44:32 ID:

>>59今度友達誘ってやってみようかな
61:2015/01/21(水)17:44:50 ID:

あ、でも俺そんな友達居ないんだった…
62:2015/01/21(水)17:45:14 ID:

それ出来る前に処刑されるわw
63:2015/01/21(水)17:47:03 ID:

>>62確かに
66:2015/01/21(水)17:55:08 ID:

膝とか熱くないのかな?砂漠だからさ
67:2015/01/21(水)17:55:55 ID:

>>66暑いんじゃね?
72:2015/01/21(水)18:02:10 ID:

>>67
だよな。緊迫な状況だとしても熱さに耐えて座ってられるのが不可解

でもおまえ絵上手いな

73:2015/01/21(水)18:03:07 ID:

>>72暑いだろうけど耐えられる程度でしょう

ありがとう

68:2015/01/21(水)17:56:05 ID:

加工っぽい
上半身しか写してないのは切り取りやすいからちゃう?
81:2015/01/21(水)18:09:30 ID:

湯川と後藤がナイフに反応してない
目線の方向が変
合成じゃね?
85:2015/01/21(水)18:17:03 ID:

>>81

>>1の図を見ればわかるけど
テロリストは二人より一歩後ろら辺で演説してる

それに二人はカメラだけ見るように言われた可能性もある

まぁ勝手な憶測だけど

83:2015/01/21(水)18:12:55 ID:

服が真っ黒だけど日差しの下でこんなに真っ黒に映るかね?
コントラスト調整の都合?
87:2015/01/21(水)18:18:46 ID:

>>83布の材質によっては真っ黒に移ることもある
84:2015/01/21(水)18:14:45 ID:

>>1
その絵の湯川さんの影と後藤さんの影、違いすぎ。
光源太陽は無限遠みたいなものだから、それぞれの頭の頂点と影の頭の頂点を結んだ線が平行じゃないといけない。
その絵は平行じゃなく寄ってる。
86:2015/01/21(水)18:17:35 ID:

>>84わかりにくいけど
湯川が若干テロリスト側に傾いてるんだよ
96:2015/01/21(水)19:15:38 ID:

>>86
光源が太陽だと、影の元となる点とそれによって作られた影を直接で結ぶと、必ず平行になるんだよ
身体部分は上からの図ではよくわからないけど、
頭の頂点によって影の頭の頂点が作られてるのは明白だから、これらを結ぶ線が平行じゃないのはおかしいんだよ
97:2015/01/21(水)19:17:35 ID:

>>96それ多分俺の図が下手くそなせい
98:2015/01/21(水)19:23:43 ID:

>>97
いや、もっと物理的な話だよ
湯川さんの影の頭の位置が真ん中に寄っているってだけの
光源が無限遠だから影だけ寄るってのがありえないんで
それに絵は上手いと思う
99:2015/01/21(水)19:28:18 ID:

>>98ありがとう

あと写真よく見てみ微妙に湯川ちゃんテロリスト側に傾いてる

ちょっと待って
参考のために画像作ってくる

88:2015/01/21(水)18:20:59 ID:

ちょっと今は外出中だから無理だけど
後で詳しく図を描くよ

あと俺の勝手な憶測だから100%と正しいわけではないからね
じゃんじゃん自分の考えを出して行こう

91:2015/01/21(水)18:40:32 ID:

ていうか合成合成言ってる奴はどこが合成だと思うの?

背景のことなら俺も若干合成を疑ってるけど

人物のことなのかも俺は合成じゃないと思ってる

92:2015/01/21(水)18:42:34 ID:

例え、2人が同じ場所にいて生きてて合成使わずに撮れたとしても、合成技術があるんなら、俺ならそれで撮るけどな。

こうやって撹乱できるじゃん。
今で衛星写真とか航空写真とかあるから迂闊に外出ると怖いし。
アメリカ敵にまわしてるんだからやっぱ念入りにやらないと。

93:2015/01/21(水)18:45:05 ID:

>>92あぁ、確かに
頭いいな
確かに人質二人一緒の場所に置いておいたら攻め込まれた時にすぐに奪還されちゃう

それぞれ別々に隔離すれば片方が救出されてももう片方を報復として殺せると

なるほど…

94:2015/01/21(水)18:45:48 ID:

>>92それにニュースでやってたけど
あいつら映像専門のチーム居たよな
108:2015/01/21(水)20:01:51 ID:

>>92がなかなか有力なこと言ってるから

若干俺も合成を疑い始めてる…

100:2015/01/21(水)19:33:35 ID:


できた
101:2015/01/21(水)19:39:07 ID:

ただ残念ながら、この画像が合成なのは揺るぎないよ
どんな広角レンズ使ってもこの状態は無理
2人の首にできてる顎の影から、光源の位置は明らかに別々だから
ハの字型に並んで広角レンズで撮ってもこうはならない
102:2015/01/21(水)19:44:30 ID:

>>101首の影に関しては>>1の図で説明がつくよ

もしかしたら図のカメラの位置よりもっと離れたとこから撮ってて
ズームでこのワイドにしてるのかもしれない
俺はそんなカメラとか詳しくないから脆弁だが…

103:2015/01/21(水)19:44:58 ID:

あぁ…でもカメラ話すと>>1のようにはならないな
104:2015/01/21(水)19:50:01 ID:

今iPhoneのカメラを起動して広角を確認して見たけど
十分足りる広角だったわ

プロじゃないからもしかしたら足りないかもしれないけど…

105:2015/01/21(水)19:57:30 ID:

別のアングルのキャプチャ見つけた!


湯川に比べて後藤の身体若干こっち向いてる風に見えない?

106:2015/01/21(水)19:59:22 ID:

iPhoneで撮影されたことは確定なの?
107:2015/01/21(水)20:00:47 ID:

>>106確定ではないけど
その可能性は高いんじゃない?

さっき画像を保存して見たけど画像と画面がピッタリマッチした

110:2015/01/21(水)20:08:21 ID:

本当に捕まってると言えるかは微妙だけど
とりあえずこの3人は同時に撮影されてる
>>1の図の通り影の落ち方などは正しい

ただ、背景は合成だと思う
背景の明るさに対して3人、特に人質2人に当たってる光が狭くて弱い
あと、背景が岩場なのに影が綺麗過ぎる

だから合成

111:2015/01/21(水)20:10:38 ID:

>>110うん
背景については本当に何も言えない

それに>>92の可能性もあるし

118:2015/01/21(水)20:37:31 ID:

背景っていうか撮影地か
139:2015/01/22(木)01:13:18 ID:



まだあったわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました