今日、会社でバイトから暴行される事案発生

3:2015/05/01(金)20:52:42 ID:

乱暴されちゃったの?
8:2015/05/01(金)20:56:16 ID:

有能バイト×無能社員(ヘタレ眼鏡)でお願いします
10:2015/05/01(金)21:00:26 ID:

一応、当事者同士の立場など

・暴行された方
正社員の事務の人(20代後半)
社内では年少の部類だが、社長不在時の事務室の責任者
事務所とそれが入ってるビルの大家一家の息子
事務所と同じ建物に住んでおり、実務上のビル管理人でもある
社長とは親族関係にある(ぶっちゃけコネ入社だけど、仕事はちゃんとする)
小さなうちの会社では、数少ないパソコンがまともに使える一人
一応、名の通ったそれなりの大学を出てるらしい

・暴行した方
アルバイト(30代後半)
色々と職を転々として流れ着いた人
独断専行かつ行動的で現場でのトラブルは多い
プライベートでもよく揉めるらしく、いくつもの飲食店を出禁になってる
現場の同僚とは揉めることが多く、社内では問題児扱いされている
事務仕事は出来ないので、事務所には基本的に遊びに来るだけ
中卒だけど説教は好き

11:2015/05/01(金)21:08:01 ID:

職種は介護関係
高齢者じゃなくて障がい者のほうのサポートをする会社

話の流れは

バイトに時間まで利用者をみるように指示を出す(社長直々)
        ↓
バイト、社長の命令を無視して利用者と事務所にやって来る
        ↓
本来は来客用のスペースがあって
漫画とか玩具とか娯楽用品、コーヒーセット等が揃ってるんだが
そこが工事中で閉鎖されていたため
バイトと利用者が事務室のほうにやって来る
そこに正社員がいた
      ↓
バイト「なんで休日なのにおるの?」
正社員「暇なんでネットを見たり書類整理したりしとる」
ここまでは問題なし

12:2015/05/01(金)21:11:42 ID:

やっぱり介護する奴ってDQN多いんだな
13:2015/05/01(金)21:13:51 ID:

長い
もうちょっと小出しでオナシャス
16:2015/05/01(金)21:21:14 ID:

>>12
多いね
DQNというか非常識で無学な人が多い
分数や百分率の計算できない
ちょっと難しい言い回しが出てくると理解できない(例:顕著、示唆、恣意的 等)
そういう小中学校レベルの常識がない人も数多い

>>13
ごめん
もう少し小出しで行く

14:2015/05/01(金)21:15:42 ID:

利用者(ちな、知的障がい者の子供)がパソコンで遊び始める
まぁ触らせて問題がない遊び用なので、正社員も俺も放って置く
         ↓
利用者が、正社員の私物のPC周辺機器を取ろうとし出す
それと、事務所の冷蔵庫から飲物を勝手に取ろうとする
どちらもダメなので、俺らは利用者に注意する
「人の家の冷蔵庫を勝手に開けちゃダメだよ」
「人の持物を勝手に持って行くのは止めようね」などと
         ↓
バイトにも注意するように諭すが
バイト「面倒だから飲物とPC周辺機器を別室に移動しろ」
俺「いやいや、その都度注意しないと」
正社員「癖になると他所でもやりかねないので、叱るべきところは叱ってください」
ここでちょっと口論になる
         ↓
バイト、無断で正社員のヘッドホンやカメラなどを別室に持って行こうとする
それをみて正社員がちょっとキレる「勝手に人の物触らないでください!」
バイトは「利用者がいじろうとするから、ここに置いておくんじゃねえ」と反論
15:2015/05/01(金)21:20:08 ID:

この状況だけ見たらバイトの言ってることは
わりと正論だと思うけどね
18:2015/05/01(金)21:23:46 ID:

>>15
事務所は本来遊戯室じゃないし
指令では近くの公園等で時間を潰すようになってたのに
勝手に事務所に押し掛けてきただけの話だからねw
19:2015/05/01(金)21:25:53 ID:

>>18
なるほど
それはバイトの方がアウトだね
17:2015/05/01(金)21:21:32 ID:

下手にめんどくさい奴のこと晒してもーてめんどうなことになるぞ
20:2015/05/01(金)21:27:51 ID:

というか
行動に問題があるのであれば
どうして社長はこういう采配を振ったのだろうか

契約を打ち切るか雑用に回したらいいのに

22:2015/05/01(金)21:31:18 ID:

>>20
人材不足なんだよ・・・
ほんと真正の発達障がいかコミュ障みたいのも多いしな

まぁ流石に今回の一件では
社長も激おこになったらしく
まず担当から外す、場合によっては解雇も有り得るって言ってる

21:2015/05/01(金)21:28:26 ID:

正社員が「ちゃんと看ないなら、他所に行ってください」と指示
バイトは「事務員のおまえらが邪魔だから出てけ」と言い出す
さらに、俺と正社員も一緒に遊べばいいと言う

俺らは担当ヘルパーじゃないし
正社員は休日にちょっと寄っただけ
なので、当然拒否

23:2015/05/01(金)21:34:10 ID:

俺、不穏な空気に居心地が悪くなり
近所のコンビニまで買物に行く

帰ってきたら
正社員が事務所の外に追い出されていて
ドア叩きながら「ちょっと!何やってるんですか!開けなさいよ!」とやってる

そういうわけで、ここからは正社員から聞いた話となる

24:2015/05/01(金)21:34:37 ID:

急展開すぎワロタ
25:2015/05/01(金)21:38:46 ID:

見れば正社員の荷物とか私物
事務所の冷蔵庫の中身
そういったものまで廊下に投げ出されていた

正社員は「不退去ですか?指示に従えないなら警察呼びますよ!」
などと言っててかなり激おこ
俺、何があったのか正社員に聞く

26:2015/05/01(金)21:45:04 ID:

障害者が障害者の介護してんのか
28:2015/05/01(金)21:47:00 ID:

正社員いわく

バイトが「事務の連中が出てけばいい」とキレだした
正社員が「いや、本来うちらの領域なんで、ここ」と反論したそうだ

そうしたらバイトが、荷物や冷蔵庫の中身を事務所の外に放り出したらしい
自分の鞄やPC周辺機器を放り投げられ、正社員もキレた
「何やってんだ!そんなことするなら出て行け!事務所出禁にするぞ!」と

そうしたら
「おまえが出てけや!ゴルァ!」とバイトは正社員を掴む

29:2015/05/01(金)21:48:01 ID:

そんなクズおらんやろ
人生でそんなやつ見たこと無い

バイト以前に社会のコミニティに合ってない
ジャングルで暮らしたほうが良いよ

33:2015/05/01(金)21:51:02 ID:

>>26
それに近いどころか
リアルのメンヘラやアスペが介護してる場合もあるよ
それっぽいんじゃなくて医師から診断受けてる人ね

>>29
普通の仕事なら見ないようなのが集まる業種ですので・・・
ジャングル云々は同意

30:2015/05/01(金)21:49:16 ID:

バイトは正社員の胸倉や肩を掴んで
押し合い圧し合い揉み合いになって
ドアのほうまで押し出した

ドアを開けると、正社員を思い切り突き飛ばして
ドアを閉め、カギを掛けたそうだ

たしかに、俺が来た時もバイトは立て籠もってた

31:2015/05/01(金)21:50:27 ID:

あぁーこりゃ釣りやな
んなバイトいるはずがない
良識、常識以前の話し
32:2015/05/01(金)21:51:01 ID:

出禁にするっていうかそれ以前に解雇は確実じゃないのか
35:2015/05/01(金)21:52:45 ID:

>>31
残念ながら釣りじゃないよ
聞くところによると、この人って居酒屋とかレストランでも
退去命令無視で、出禁になったり警察呼ばれたりするレベルだから

>>32
明らかな暴力行為だから
解雇の対象になる事案だと社長は言ってる

36:2015/05/01(金)21:54:10 ID:

解雇の上、刑事告訴
38:2015/05/01(金)21:58:18 ID:

>>36
真面目な話、正社員くんはご立腹で
警察に行こうか行くまいかって言ってるわ
何罪が成立するのかはしらんが
37:2015/05/01(金)21:56:18 ID:

まぁ元々、件のバイトと正社員は仲良くないけどね

正社員のほうは
非常識だとか、10歳近く年上なのに有り得えへんとか

バイトのほうは
大卒だからってガキが偉そうにしやがってとか
正社員だからってガキに口うるさく注意されるのウゼエとか

互いに色々愚痴ってたし

39:2015/05/01(金)21:59:52 ID:

立て籠もった後どうなったの?
40:2015/05/01(金)22:04:23 ID:

>>39
子供を親が引き取る手筈になってたので
親が事務所までやって来た

バイトが立て籠もって
「開けなさい!」「うるせー!仕事の邪魔すんな!」等とやり合ってる光景を目にする

引き取りに来た親御さん御立腹
「ちょっと!子供の前で何の喧嘩ですか!なんですかこれ!」

親御さんが来てもしばらく立て籠もってたが
親御さんの声を聴いてやっとドアを開けた

41:2015/05/01(金)22:06:51 ID:

子供を親御さんに返した後
バイトも家に帰って行った

その後、すぐに社長へ連絡(まぁ当然だわな)
社長、事態を聞いて呆れつつ焦る

親御さんへ謝罪と状況説明の連絡を
社長直々にする事態になった
問題を起こしたバイトは担当から外す旨も伝えると言ってた

42:2015/05/01(金)22:07:22 ID:

バイトしてた時頭のおかしい客が何人か居て
こういう連中って働いてんのかななんて思ってたけど
>>1見てるとちゃんと受け入れ先とかあるんだなと思った
43:2015/05/01(金)22:10:49 ID:

>>42
正直、介護業界はそういうのの受け入れ先になってる

当り前だけど彼女いない歴=年齢みたいな人
いつも一人で行動してるみたいだし、友達もおらんと思う

44:2015/05/01(金)22:12:26 ID:

>>1の勤め先はわりと温厚みたいだけど
暴力を振るうような人にはもうチャンスは無さそうだね
46:2015/05/01(金)22:17:04 ID:

>>44
狭い業界だから
暴力沙汰でクビになったとかいう噂は、すぐ広まると思う
この人に限らず、バイトは複数の事業所に登録してる例が多いけど
問題児は「あー、あいつか」「大変でしょ」みたいに
事業所間で話題になったりすることもあるよ

うちの会社は割と温厚な人が多いと思う
大企業リストラされた人や大手の中途退職者もいるし
教育水準が高い地域だから、パートのオバサンも大卒だったりする

45:2015/05/01(金)22:13:39 ID:

まぁ正社員のほうは

休日に遊びに来てただけだったとはいえ
普段は事務室の管理者なわけだし
しかも実質的な大家だからな(ちなみに会社と同じビルに住んでる)

命令無視&立て籠もりをしたバイトのほうが
法律的な意味でもアウトだとは思う

47:2015/05/01(金)22:17:36 ID:

大変やな…バイトと接する仕事には就きたくないと思ってる
48:2015/05/01(金)22:19:39 ID:

>>47
バイトって言ってもピンキリだけどね
一部は凄い優秀だったり、なんでフリーターやってんのって経歴の人もいる
そうでなくても、多くはまとも

ただ、簡単な資格だけで入れるとか学歴不問の場合
問題児も混ざってくる事は有ると思う
新卒正社員ほど、ふるいにかけるわけじゃないしね

49:2015/05/01(金)22:20:09 ID:

少なくともその歳でバイトな上に経歴相応に中身が伴ってないんだからまた職を転々とするんだろうね
50:2015/05/01(金)22:21:02 ID:

バイトの方が介護される側じゃないですか?????
51:2015/05/01(金)22:27:13 ID:

>>49
一応、簡単には履歴とか素行を聞いているんだけど
自分が「こうだ!」と思ったら、静止を聞かずに暴走するタイプだそうな
業務の命令を出しても、自分の判断でやったりやらなかったり

前職でも

店長「あれ、テーブルチェックをしといてって言ったんだけど・・・やってないね」
バイト「廊下を掃除すべきだと思ったので、ここ3時間ずっと掃除をしてました」

いわゆる「活動的な馬鹿」ってタイプだと思う

>>50
それ、現場の人がよく言ってるジョークだわw

55:2015/05/01(金)22:32:12 ID:

>>51
無能な働き者は処刑するしかないって言葉の意味がよく分かった
52:2015/05/01(金)22:28:26 ID:

顧客にはどう説明したの?
53:2015/05/01(金)22:30:34 ID:

>>52
その辺は社長に任せきりだから
詳細は不明
即座に連絡はするとは言ってた
54:2015/05/01(金)22:31:28 ID:

利用者を監禁した訳だから相当怒ってそうだよね
56:2015/05/01(金)22:35:31 ID:

>>54
内側から施錠とはいえ、たしかにその通りだよね
当の利用者は、騒動無視でパソコンに没頭してたけど

>>55
そんな諺があるねえ
俺も実感してる所だよ

58:2015/05/01(金)22:53:04 ID:

社長からメールがあって

「状況説明と謝罪の連絡は入れた
相手方は事情を理解し納得して貰えた」とのこと

担当から外すかどうかは保留だそうだ
相手方が「そこまではしなくても良いのでは?」と言ってるそうで
今後、話し合って決めるらしい

正社員くんも大分言い返してたから
「お互い様の部分もあるよね」的な反応だったそうな

59:2015/05/01(金)22:54:18 ID:

>>58
正社員はなんて言い返したの?
60:2015/05/01(金)22:54:47 ID:

いい歳した大人が喧嘩両成敗で終わらすなよ
バカバイトは一度痛い目に合わせないと
61:2015/05/01(金)22:55:08 ID:

ということは普段は利用者に対して真摯な態度で仕事しているの?
62:2015/05/01(金)22:58:31 ID:

>>59
「バイトの分際で!」とか「一ヘルパーのあんたが!」と
言い返したらしい
それを聞いて利用者の親は「そういう言い方ってないでしょ」と腹立ったそうな

>>60
狼藉は事実なので、何らかの処分は有るとは思う
てか、これで御咎めなしなんてw
うちの会社がそこまでブラックだとは思いたくない

>>61
利用者には真面目に接してる
一部の親御さんに変な奴だと思われて、仕事を断られるケースはあるけどね
主に職員間でのトラブルが多い

63:2015/05/01(金)23:02:43 ID:

>>62
そういうこと言うのはちょっとあれだね
でもバイトの方は暴力で返すってのは怖い
65:2015/05/01(金)23:03:46 ID:

>>63
いや、それは暴行された後に怒っていたという話だ
突き飛ばされて追い出されるまで
割と大人しく対応してたみたいではある
67:2015/05/01(金)23:12:25 ID:

正社員くんは大人しい文科系青年みたいな感じだから
キレてるのを見て俺も驚いたわ
皮肉屋ではあるけど、こういう暴言を吐いたのは初めてみたかも
68:2015/05/01(金)23:36:11 ID:

今回の事案で一番の被害者は
社長かもしれないなw

いきなりワケワカラン話を持ってこられて
弁解&謝罪する羽目になってるわけだし
それが責任者の仕事なんだろうけど、代表職ってのも大変だなとは思った

69:2015/05/01(金)23:48:01 ID:

いや、社長にも責任はあるよ
というか一番責任があるのは社長だよ
マネジメントと教育にもう少し力を注ぐべきだった

まあこういう業界は色々と難しいよね

70:2015/05/01(金)23:51:31 ID:

業務命令に違反する者は解雇するべきだよ、こんなんが居たら子供を預けられないじゃん、何するか分からん奴を雇うなよ
71:2015/05/01(金)23:54:26 ID:

>>69
マニュアルとか配っても読まんしな・・・
2ちゃんじゃないけど3行超えてると読めないって感じ
「長い三行で」

>>70
業務命令違反な上、それどころじゃない事案だけどな
クビまで行くかどうかは分からないけど
減俸位はあるかもなあ
他の職員なんかはクビにしろって言う人いるし
今回の事案が社内で広まったら「ほらやっぱり」みたいにはなると思う

72:2015/05/01(金)23:57:54 ID:

ヘルパーってタクシーの運ちゃんと似た所があって
大手でさえ社内個人商店みたいな場合も多い
現場の裁量権は現場の人間がかなり持ってるし

事務方や管理職が出て行くと、すげえ嫌な顔されることが多い
うちらや社長は、注意したり通達を出したりする側だけど
何か出す度に「うげえ面倒くせえ」って反応になる
生活指導の先生と不良たちみたいな構図は
どこの会社にもあると思いますね

73:2015/05/02(土)00:00:52 ID:

組織が組織として機能してないということか…
76:2015/05/02(土)00:05:01 ID:

>>73
端的に言えばその通りだね

事務方はデータベースを作りたいし
ヒヤリハットの報告書なんかも作ってるんだけど
現場は「なにそれ美味しいの」「うぜえもん出してくんな」くらいの反応

事務所サイドは、事件が起こってから処理に駆り出されるんだが
それを未然に防ごうって活動はあまり理解されん
何かあった時だけ丸投げされるのが、事務所の仕事かなあ

74:2015/05/02(土)00:02:45 ID:

大きな施設なんかでも
予算関連やイベント企画なんかを、事務方抜きで現場だけで進めてる話も聞く
結構、現場「だけ」で勝手に動き回る業種なんだよね、福祉系って

役所の指導部署だとか業務研修だとか
「ホウレンソウをしっかりやりましょう」
「業務報告や連絡は文書化しましょう」
「業務の可視化に勤めましょう」
とよく言ってるけど、裏を返せば全然出来てないから言われるわけだ
普通、社会人にもなって言われんだろw当り前のことだろうしw

可視化や文書化をしようと報告用紙なんかを作って持って行けば
「現場に負担を増やさないでくれ」
「事務方の仕事に巻き込まないでくれ」とあからさまに反発が来る

75:2015/05/02(土)00:04:06 ID:

でも現場も現場で多分大変なんだろうね
77:2015/05/02(土)00:06:49 ID:

>>75
自分や正社員くんも現場仕事するし
現場の視察もよく行くのだけど

まぁ慢性的に人不足だし負担は大きいね
あと、利用者とのトラブルよりは職員間のトラブルが多い気がする
癖のある人やコミュニケーションに難がある人が、非常に多い業界だからね

78:2015/05/02(土)00:15:41 ID:

これからも大変だろうけど頑張って
79:2015/05/02(土)00:19:22 ID:

>>78
そういってくれるとありがたいっすね

なんかネガティブな話ばかり書いたけど
良い所もあって、大抵は住宅街でやってて地元密着だから、通勤が楽ってのはある
俺なんかも短時間のチャリ通だし
正社員くんなんてビルの上から階段下りてくるだけw
満員電車に押されたり、通勤に時間を食ったりってのは、あまりないかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました